薬なしでも健康な肌を取り戻す治療

一般的な治療では治らなかった頑固なアトピー性皮膚炎、アレルギー性の肌荒れや湿疹などの治療を行っています。

一般的な治療では、薬でかゆみなどを抑える、対症療法を中心に治療を行っています。しかしこのような慢性の症状には、患者さん一人ひとりの体質や生活習慣などに原因があるものが多くあります。そのため、一時的に症状を治めるだけでは根本的な治療になりません。また、一度良くなっても、薬をやめたり、体が薬に慣れてしまうと、症状が再発したり悪化して、治りにくさにつながってしまいます。そのため、薬の強さや使う回数がどんどん増えて、負のスパイラルに陥ってしまうことがあるのです。

当院では、薬を使わずに、自分で健康な肌を維持できるようになることを最終目標としています。そのため、医師による丁寧な問診・診察により、人によって異なる根本的な原因の解明と、それに合わせた治療を行っています。また治療では、非常に弱い水溶性ステロイド剤などを使って、痒みを抑えながら徐々に薬の量を減らしていきます。これにより、今まで強い薬を長年使ってきた方でも、リバウンド(薬をきったことによる一時的な症状やかゆみの悪化)のリスクを避けながら、治療を行うことができます。

この水溶性ステロイド外用剤は、当院で独自に調合しています。実はステロイド自体は、ステロイドホルモンとして、私たちの体内で作られているのです。一般的に使われる薬には、その数十倍以上の強さのステロイドが使用されており、患者さんによっては強すぎることがあります。そのため、当院の水溶性ステロイド剤は、体内のステロイドホルモンの数倍程度の強さに調整しております。また、治療に使用する他の薬も全て、赤ちゃんにも安心してお使いいただける刺激の弱いものとなっております。

また、アトピー性皮膚炎などの慢性的な皮膚トラブルは、角質内部の脂が減少しバリア機能が失われていることが原因の一つとして知られています。一方で、洗ったあとに何もつけなくても、クリームを塗ったようにしっとりしている健康な肌の角質は、強いバリア機能を持っています。この皮膚表面のバリア機能は、紫外線やシャンプーなどの外部からの刺激に対する抵抗力だけでなく、皮膚内部から炎症が出ることも抑えるバリアとなります。言い換えれば、何もぬらなくてもしっとりしている肌の角質は、ステロイドなどの薬に代わって炎症を抑える役割を果たすようになり、薬に頼らずに皮膚の炎症をコントロールすることを可能にしてくれます。

以上の理由から、当院では水溶性ステロイドの治療と同時に、独自の糖質ローション・パックによるスキンケアを行い、肌質の改善によって角質のバリア機能を回復させながら、徐々にステロイドの量を減らしていきます。そして最終的には体内にある患者さん自身のステロイドにバトンタッチして、スキンケアのみで健康な肌の状態を維持できるようにし、薬は季節の変わり目や体調不良などの突発的な理由による症状の悪化にのみ使うようにします。